2019年11月30日

GHK AKM

GHK AKM

GHK AKM GBB です。


この固体は2018年4月に手に入れた物です。
前出の GHK AKS-74U と同様に表面の処理はショップでエイジング加工してもらったので使い古した感じに仕上げてます。

GHK AKM


アウターバレルもスチールに交換してます。

GHK AKM


リアルウッドのストックやハンドガードも使い古した感じが出てます。

GHK AKM

GHK AKM


グリップは実銃用を装着してます。

GHK AKM

実銃用のグリップとGHK純正のストックを比べてもその色合いや仕上がり(合板の枚数など)がほぼ同じというところにGHKの拘りが感じられる。




GHK AKM

スチールボルトの採用やフルトラベルキットを組んだので動作性の点からパワーソースはCo2化しました。

GHK AKM


ノーマルではショートストロークなボルトはここまで後退します。

GHK AKM


Co2化してそのままだと当然法定外の初速になりますので「GLOVA GHK AK GBB用 バルブ調整ノズル ZERO」を組込みます。

NPASと同様に工具を使って初速を調整できます。

GHK AKM

プラスドライバーでノズル先端を回すことによって初速の調整が行えます。
時計周りに回せばガスがボルト側に多く流れるようになり初速が落ち、反時計周りに回せばバレル側にガスが多く流れ初速が上がります。

GHK AKM

交換後は最大でも、0.93Joule/96.3m/sでしたが、30発測った平均は0.8Joule中盤を安定して出してました。

GHK AKM

燃費は12gのカートリッジ1本でだいたいリアルカウント1マガジン30発少々撃てます。
あまり燃費は良くないかもしれませんが、自分みたいにお座敷さんでモデルガン的な楽しみ方をしてる者にとっては丁度いいです。

またこの固体はボルト重量とスプリングテンション、ガス流量の出方のバランスが取れているのか手持ちの長物GBBの中では一番ガツガツきます!
撃っててメチャ楽しいです!
(家族からは超嫌がられますが。。。)


内部パーツもほぼほぼスチールで構造も実銃に模してるおり眺めてるだけでも満足させられる一品です。

GHK AKM


Co2は今の時期でも安定して動作するのでいいですね。

GHK AKM

GHKのGBB AKシリーズは箱出しでも作りが良いですが手を加えるとより良くなります。

GHK AKM

定期的に再販もされてて日本でも割と手に入れやすいのがいいですね。
アフターパーツもM4ほどではありませんが主要な部品は出てますね。

軍資金があれば次はタクティカルな雰囲気のAKも作ってみたいです。

ご覧頂きありがとうございました。



Posted by dokatin at 11:53│Comments(4)AKM
この記事へのコメント
こんにちは。
GHK AKM とてもいいですね~~~。
コレ いつかは私も欲しいと思っているのですが、なかなか順番が回って来ません。予算が足りません!

M4とAK、ガンダムとザクのように相反する魅力ですがどちらも所持する意欲を掻き立てられますね。

dokatinさんのブログはかなり前から拝見しておりましたが、好みが変わられたのでしょうか?とても良いお持物ばかりでうらやましいです。
Posted by イベルオイベルオ at 2019年11月30日 12:10
イベルオ様。

ガンダムにザク(^_^;)
まさにM4とAKってそんな感じですねw
GHKのAKシリーズは箱出しでもそこそこの作りで満足感はありますが手を入れる楽しみもあります。

以前よりブログ見て頂いて光栄です。
好みは変わってませんがコレクションはだいぶ整理しました。
以前は欲しい物があってその時に軍資金があればホイホイ買い足してましたが今は購入後のカスタムプランなんかも考えるようになりました。
だもんで最近は本体をまだ手に入れてないのにカスタムパーツを先に収集してたりします。(^_^;)
Posted by dokatindokatin at 2019年11月30日 15:57
昔、蒲田に「JAC」というお店がありました。
当時は大変珍しい輸入のグリップやMGCのガバメントをカスタムした物
などがありそれまでのショップとは一線を画すお店で当時小僧の自分は
呆気に取られながら見物してました。
更に驚いたのは全鉄製の一品物のAK47がショーケースに!
直立不動で見入っていたものです。

後々解ったのですがハドソンのAKの原型になった御子柴氏が製作した
モデルだったようです。

dokatinさんのAKを観て当時を思い出しました。
Posted by soulsoul at 2019年11月30日 16:13
soulさん。

「JAC」聞いた事あります。昔エアガンを製造してたメーカーでしたっけ!?
自分は中坊の頃からモデルガンにお熱でした。
コクサイやMGC、、、あぁ~懐かしい。

AKでも何でもそうですがsoulさんと同様に!? 素材感と言いますが、素材そのものに拘ってしまいます。
soulさんのように器用ではありませんのでついついショップにお願いしたりするのですがやっぱり触って眺めて、どれだけ本物感が出てるかとても重要だと思っております(^_^;)
Posted by dokatindokatin at 2019年11月30日 16:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。