2019年11月24日

GHK AKS-74U

GHK AKS-74U

GHK AKS-74U GBB です。



GHK AKS-74U

この固体は2017年12月に手に入れた物です。
スチールボルトの採用やフルトラベルキットを組んだので動作性の点からパワーソースはCo2化しました。

GHK AKS-74U

当然そのままの仕様では法定外の初速になりますので「GLOVA GHK AK GBB用 バルブ調整ノズル ZERO」を組込みます。

NPASと同様に工具を使って初速を調整できます。

GHK AKS-74U

プラスドライバーでノズル先端を回すことによって初速の調整が行えます。
時計周りに回せばガスがボルト側に多く流れるようになり初速が落ち、反時計周りに回せばバレル側にガスが多く流れ初速が上がります。


下がZEROノズルです。

GHK AKS-74U


サクッと交換。

GHK AKS-74U

ちなみにZEROノズルに交換前は、1.54Joule/124m/s 程でした。
交換後は最大でも、0.92Joule/95.7m/sで、

GHK AKS-74U

最低は 0.88Joule/93.8m/s でした。

GHK AKS-74U

リアルカウント1マガジン(30発)程測定しましたがだいたい0.8Joule後半を安定して維持しておりました。

やはりCo2は安定して動いてくれるのでいいですね。
燃費は12gのカートリッジ1本でだいたい40発ほど撃てます。
コストと燃費を考えればサバゲーなどには向かないかもしれませんが、自分みたいにお座敷さんでモデルガン的な楽しみ方をしてる者にとっては丁度いいです。


簡単にボルト類が取り外せ、メンテに優れるのも実銃と同様!?
ボルトはW&Sのスチールボルトにフルトラベルキットを組んでます。

GHK AKS-74U


ここまでボルトが後退しますがたぶん実銃はもっと後退できると思うのですが実際はどうなんだろう?

GHK AKS-74U


表面の処理はショップでエイジング加工してもらったので使い古した感じに仕上げてます。

GHK AKS-74U

ノーマルではアルミのアウターバレルはスチール製に交換しました。
(しかし組んでしまえばほとんど外からは拝めない...まっ、多少の重量増とスチールを組んでると言う脳内満足があるからいっか)

木のハンドガードもエイジング処理してもらった上で当方で更に薄くニスを塗る等の処理をしました。

GHK AKS-74U


グリップは実銃のベークライト製のグリップを装着。

GHK AKS-74U


GHK AKS-74U

GHK AKS-74U

西側がM4なら東側はAKですね。
コレクションとしては是非揃えておきたい一品です。
特にクリンコフは全長がとても短いのでタクティカルな雰囲気もあって良いです。

GHKのAKは箱出し状態でもフルスチールのボディに作りも実銃に模してるのでGBB AKの中では一番じゃないでしょうか。
購入後に自分好みに仕上げる楽しみも残されていてこの固体はお気に入りの一品です。

ご覧頂きありがとうございました。


同じカテゴリー(AKS-74U)の記事画像
近代化改修
ちょっとタクティコーに
同じカテゴリー(AKS-74U)の記事
 近代化改修 (2020-12-29 16:24)
 ちょっとタクティコーに (2019-12-01 14:22)

Posted by dokatin at 10:12│Comments(4)AKS-74U
この記事へのコメント
こんにちは〜。
GHK AKシリーズは、とても質感が素晴らしいですね。さらにブラッシュアップされてまさに実銃という風貌です。
CO2仕様にされており、年中楽しめるのがうらやましい限りです。
Posted by イベルオイベルオ at 2019年11月24日 13:12
イベルオ様。
スタンダードなAKはやっぱり使い古された感がいいかなーっと思っております(^_^;)
箱出し状態はどーそてもオモチャっぽさがあったのでいろいろ施してみました。

これからの時期は特にCo2はいいですね。
燃費は良くないですが自分みたいなお座敷さんには丁度良いです。
Posted by dokatindokatin at 2019年11月24日 14:18
おはようございます(^^)/

息子が愛してやまない(笑)AK!!
質感がとてもイイ1丁ですね~
>コストと燃費を考えればサバゲーなどには向かないかもしれませんが
私もお座敷なのでアリな1丁です(*^▽^*)
CO2、雪が降る地方なので作動が安定するって所が一番いいですね
Posted by nozopon at 2019年11月27日 08:42
nozoponさん。
息子さんAKお好きなのですね(^_^;)
M4シリーズもいいけどAKもコレクションとして揃えておきたいです。

Co2は日本でもようやく認知され始めました感じでしょうか。
ただやはりユーザーが独自に導入した物は高圧なので不正改造による危うさはあるでしょうね。
本来は簡単に改造出来ない構造とすべきなのでしょうが。。。
Posted by dokatindokatin at 2019年11月27日 19:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。