2020年04月11日

Umarex / VFC G42

Umarex / VFC G42

Umarex / VFC G42 です。


Umarex / VFC G42

実はHogwaords製のG42を2015年に入手してたので今回は買増しとなります。


フレームを見比べます。

Umarex / VFC G42

画像では分かりにくいかもしれませんがVFC製(手前)はHogwaords製(奥側)と比べ少しテカった感じで、Hogwaords製のほうが艶消しで自分はこちらの方が好みです。


またフレームの刻印についてはVFC製は公式ライセンスモデルである旨!? の刻印です。

Umarex / VFC G42

これはこれでいいのですがHogwaords製は「MADE IN USA...」となっておりフレーム刻印についてもHogwaords製の方がリアルですね。

Umarex / VFC G42



フレーム内部につては少し違いがありました。

Umarex / VFC G42

スライド内部はほぼ同じです。

Umarex / VFC G42

今回VFC製を買増したのはHogwaords製は動作が少し渋かったので内部が熟成されたVFC製なら動作に期待がもてそうだったからです。Hogwaords製はトリガーの動きにも引っ掛かりがあって違和感がありました。
しかしフレームについては上記のとおりHogwaords製がいいですね。



スライドについてはHogwaords製もVFC製も仕上げにあまり違いはありません。
しかしHogwaords製純正スライドは強度が弱く繰り返し動作させるとチャンバー上部がひび割れる症状があり、当方のHogwaords製純正スライドもひび割れました。後発のVFC製はどうか分かりませんが、アウターバレルの収まりが少し斜めになってるのは一緒ですね。
そこで当方は今はもう入手不可能ですがHogwaords製の頃からこの↓カスタムスライドを組んでます。
(製品の詳細は不明です。。。)

Umarex / VFC G42

お値段はそこそこしたのですが出来は素材も含め素晴らしいです。

Umarex / VFC G42

外観についてはフレーム及びカスタムスライドを組んだHogwaords製に軍配が上がりますが動作性についてはVFC製が良いですね。小さなマガジンでも日本のフロンでガシガシ動きます。
ってことでHogwaordsの外観にVFCの内容物を全て移植しました。
基本的な構造は全く一緒なので問題無く組み込めました。


小さくても重量もタップリで存在感があります。

Umarex / VFC G42


Umarex / VFC G17 Gen.5 と比べるとこんな感じ、

Umarex / VFC G42

いかに小さいか分かりますね。

グリップも超スリムです。

Umarex / VFC G42



HogwaordsとVFCのハイブリットなG42

Umarex / VFC G42


手のひらに収まるコンシールドキャリーなサイズ。

Umarex / VFC G42

ついつい手に取ってにぎにぎしてしまいます。

Umarex / VFC G42

とってもお気に入りな一丁となりました。



ご覧いただきありがとうございました。




Posted by dokatin at 13:22│Comments(0)G42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。